ミーハーなパパの発表会

とりあえず、色んなこと書いてみる。

理想の上司と部下について考えてみた

どうも、カクシンボです。

今日は、なぜか、「理想の上司」という言葉が、頭から離れない。

ところで、「理想の上司」って、どんな上司だろう。

部下の話を聞いて、ちゃんと教えながら、仕事する人、ガンガン先頭にたって引っ張っていく人、人それぞれの理想があるはず……だが、「理想の上司」に出会ったら、部下自身の仕事ぶりは、変わるのだろうか?

やさしくて、話も聞いてくれて、いい上司ということで、逆に仕事に対して、甘えてしまうのではないかと思うこともある。

嫌な上司でも、仕事と割り切って、能力を発揮してくれる人もいるだろう。

結局は、会社の雰囲気や、世代、個人の性格、仕事に対するスタンスで変わるが、今、自分自身の立場を考えると難しい話である。