ミーハーなパパの発表会

とりあえず、色んなこと書いてみる。

【野球】FAの選手とって、強くなればいいけど、弱いとこから、成長して強くなるってとこに楽しみがあるんじゃない?

連チャンの野球ネタです。

ロッテの鈴木大地楽天決定らしい。どのポジションで、使うかは、謎だけど戦力はアップしそうっす。

ただ、思うに内野は、サードぐらいしか空いてないし、そのサードには、期待の内田がいるんだけど、どーすんのさ!

で、ここから本題ですが、スポーツにしても、何にしても、育てる楽しみやその過程を応援したいってあると思うんですよ!

例えば、弱小の野球部が、少しずつ強くなっ行って、やっと甲子園に届いたとか、子どもが、三輪車から、補助輪付自転車、そして、補助輪を外した自転車に乗れるようになった的な過程を見る楽しみみたいわけ。

スマホゲームだって、最初の弱いとこから、レベル上げして、強くなるのが、楽しいけど、ある程度強くなってくると、飽きたりする。

やっぱり、弱い状態から、応援して、結果がでたら、あの頃から、よくここまで来たな的な感じが楽しいはず。

それが、いきなり強い人が来て、今までの成長過程を見てきたり、活躍を期待していた選手が、チームから出される。それで、結果が出ればいいけど、出なかったらどうする?

別に鈴木大地がダメということじゃないし、移籍の制度が、あるのはいいけど、実力者を集めて強くなるより、時間がかかっても、成長過程を見たなかで、強くなる方が楽しいのさ!

そういう意味では、浅村は来たけど、今年の楽天は、楽しかったけど、来年は、どうなるでしょう?

ただの移籍組の集まり軍団にはなってほしくない。高校野球野球留学も話題になるけど、有望株の15,16歳の子どもが親元離れて頑張ってるっていう側面もあるから、見てられるけど、プロは金が発生するわけで、金で強い選手集めて、作るチームは、つまらない。

最初から、これくらいはいけそうだって分かるからね。

しっかり、生え抜きを育てて、その選手が、活躍して結果を出して行く。その過程をファンとしては、見てみたい。

楽天の生え抜きには、FAの選手は、とらなくていいですよと言えるように頑張って欲しいし、チームとして、そういう育て方をしてほしいと思う。